2018年3月3日土曜日

東京豪雨による錆

春の嵐だか何だか知らないが3/1の朝はものすごい豪雨だった。

アシスト自転車を玄関前に置いているので錆びついただろうなぁと思っていた。

当日は雨で洗濯したようにビショビショになってしまっていた。翌日に

スーパー556を用意して錆の箇所を確認したが錆ついている箇所がない。

ステンレス部分はまぁ錆に強いとしてもネジとか意外と安っぽいものを使って

錆びつくことを想定していたが錆のある個所は見当たらなかった。

メンテナンスフリーの10万以上するママチャリがすぐに錆びるようでは話に

ならないが利益をあげるためにこういうとこを意外とケチってくると思っていた。

自転車カバーを買わないとすぐに錆びてしまうと思ってたのでうれしい誤算

YAMAHAは細かい部品もアルミやステンレスを使ってくれていたらしい。

やるじゃないかYAMAHA。まともな企業だった。

ワイヤーをフレームの中に通してくれてるくらい気を使ってるから

そのくらいは期待してました。

安物のママチャリならチェーンから一撃で錆びているところだ。

まぁ半年~1年は様子を見つつ錆が発生する箇所については毎日確認したい。

東京は夏にゲリラ豪雨が発生するからそれを乗り切ったら称賛したいと思う。



でわでわ(´・ω・`)
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YAMAHA PAS With SP 24インチ(PA24WSP) 通勤通学買い物全てこなせるオールラウンダー
スクーター市場に終末の鐘を鳴らす侵略者
都心部ではお勧め24インチ。個人的には男女ともに日本人は24インチを勧める。
26インチより多少軽量なのと小さめなので取り扱い安い。
ホイールが小さいのでストップ&ゴーの力が小さくて済む
アシストレベルは最強の6!強モードで走ったときのみ3との違いを体感するだろう。


YAMAHA PAS With SP 26インチ(PA26WSP) 通勤通学買い物全てこなせるオールラウンダー
26インチは通常の大きさだが都心では24インチのほうがいいんではないだろうか。
ホイールが大きい分速度がでやすいので田舎向け。
アシストレベルは最強の6!強モードで走ったときのみ3との違いを体感するだろう。


男女共にお勧めするDoCoMoのシェアサイクルでも採用されている
鉄板自転車。ちょっとした買い物や平坦な道が多いとこや都心部
の軽い足としては最強ではないだろうか。タイヤもそこそこ太いので
安定感があってよい。全長も短く全体的に小さいので駐輪するときに
じゃまにならない。
バッテリーは15.4Ahに交換すると凶悪な一品になる。


PAS CITY-XはCITY-Cより軽くタイヤが細いのが特徴!
その結果走行距離はCITY-Cより長くなる。
多少クロスっぽい感じになるので前傾姿勢となってしまうので
女子向きではない。砂利道とか荒れた道は苦手。

YAMAHAの現状最大容量のバッテリー
一家に一台予備としてお勧め。
アシスト自転車のガソリンでありこれがないとただの鉄くず。
アマゾンよりどこよりもYAHOOショッピングが安い。(ポイント考えると)

自分がリアボックスとして使ってるのがこれ 底に穴開けてインシロックで止めるだけで搭載完了 鍵つきなので防犯にもなって便利

折角買ったアシスト自転車を盗む不届きものがいるのが今の日本。 防犯は必須なので強い鍵も必須となる。 信頼のABUSのレベル15!!!これを破壊して盗める奴はそうそういない。 重いのが欠点だがアシスト自転車は重量を気にしないので この欠点を克服できる。

チェーンの錆は心の錆 。
チェーンのメンテナンスは自転車の基本 自転車用の潤滑剤を使いましょう。
556はチェーンに使わないように。

自分の自転車に取り付けたスマートフォンマウンター
便利だった!

自分の自転車に取り付けたアクションカメラ
スマフォと連動するアプリもありコスパがよく高性能


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