2018年2月20日火曜日

バッテリーの充電時間

アシスト自転車に乗り始めて3日経った。
 1日15kmほどのペースで乗っているが 家に帰ったらすぐに充電するようにしている。 充電時間は1時間ちょっとで満タンになる。
 満タンになったらまた自転車につける。
リチウムイオンは 過充電もわるいが過放電もよくない。
50%の充電率が一番よくて30~70%辺りで運用すると長持ちするらしい。
まぁ使っていれば必ず劣化するものだしそういうのを気にして充電するのも馬鹿らしい。
貧乏人じゃないので劣化したら買えばいいのだ(ただし安いやつ)
YAMAHAのアシスト自転車は一番売れているだけあってバッテリーも低価格で入手しやすい。
 ブリジストンは売れてないから安価で入手しにくい。 パナソニックはそもそもアシスト性能がイマイチなので購入には値しない。 

リチウムイオンは1年ごとに10~20%劣化するらしいので元々の容量が大きいほど
劣化しても気にする必要がなくなる。15.4AHなら2~3年は気にする必要がないということだ。
ということでYAMAHAのアシスト自転車と15.4AHのバッテリーの組み合わせは最強だと思う。


 でわでわ(´・ω・`)
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YAMAHA PAS With SP 24インチ(PA24WSP) 通勤通学買い物全てこなせるオールラウンダー
スクーター市場に終末の鐘を鳴らす侵略者
都心部ではお勧め24インチ。個人的には男女ともに日本人は24インチを勧める。
26インチより多少軽量なのと小さめなので取り扱い安い。
ホイールが小さいのでストップ&ゴーの力が小さくて済む
アシストレベルは最強の6!強モードで走ったときのみ3との違いを体感するだろう。


YAMAHA PAS With SP 26インチ(PA26WSP) 通勤通学買い物全てこなせるオールラウンダー
スクーター市場に終末の鐘を鳴らす侵略者
都心部ではお勧め24インチ。個人的には男女ともに日本人は24インチを勧める。
26インチより多少軽量なのと小さめなので取り扱い安い。
ホイールが小さいのでストップ&ゴーの力が小さくて済む
アシストレベルは最強の6!強モードで走ったときのみ3との違いを体感するだろう。


通勤通学買い物全てこなせるオールラウンダー
26インチは通常の大きさだが都心では24インチのほうがいいんではないだろうか。
ホイールが大きい分速度がでやすいので田舎向け。
アシストレベルは最強の6!強モードで走ったときのみ3との違いを体感するだろう。


男女共にお勧めするDoCoMoのシェアサイクルでも採用されている
鉄板自転車。ちょっとした買い物や平坦な道が多いとこや都心部
の軽い足としては最強ではないだろうか。タイヤもそこそこ太いので
安定感があってよい。全長も短く全体的に小さいので駐輪するときに
じゃまにならない。
バッテリーは15.4Ahに交換すると凶悪な一品になる。


PAS CITY-XはCITY-Cより軽くタイヤが細いのが特徴!
その結果走行距離はCITY-Cより長くなる。
多少クロスっぽい感じになるので前傾姿勢となってしまうので
女子向きではない。砂利道とか荒れた道は苦手。

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